event
2019.11.11

神田・日本橋ワイン祭り2019でChee’sちよだいいところマップ神田編を配布


10月19日(土)に開催された神田・日本橋ワイン祭りに参加しました。神田・日本橋ワイン祭りは、神田にあるワイン屋さん「柳屋」の稲村さんが中心になって、ワイン好きの10名程度の実行委員会の方々のご努力で毎年開催されています。神田と言えばワインと言われるような街をつくるために開催されているとの事です。また、神田の特徴である路地にあるいいお店を発見してもらうという事も目指しているそうです。

2019年は神田・日本橋地区にある25店の店舗が参加し、約1500人の来場者があったようです。システムは、前売り券や当日券を購入し、受付でグラスやグラスホルダーなどと交換します。このグラスを持って参加の25店舗に行くと、各お店でお勧めのワインが1杯試飲できます。各お店で違うワインが出て、又、白や赤、ロゼなど何種類の中から選べるので、各お店での楽しみがあります。

当日の受付準備の様子

今回、Chee’sでもワインが好きで神田にいらっしゃった方に神田の魅力を発信するため、Chee’sちよだいいところマップ神田編を作成しました。事前に柳屋の稲村さんにご案内頂き、商売の街の特徴であるお稲荷さんをまわりました。

 

白旗稲荷            出世不動尊

この他にもChee’sが取材した「海老原商店」や銭湯シリーズの「お玉湯」「稲荷湯」、ワイン祭りの稲村さんたちがブドウを育てている「旧今川中学」、神田プロレスの根岸さんがやっている「ゲレロ」などが掲載されています。また、丸の内や大手町、神保町や秋葉原に近いという特徴をお伝えするために、拡大地図も掲載しています。

 

ワイン祭りでの配布の様子

written by
masa

まさ

【好き:自転車通勤・オーガニック・お酒】
千代田のエコな情報ならお任せ。
建設業をしている三児のパパ。